生徒の1日・生徒の1年
生徒の1日
共同生活を通じて コミュニケーション能力を養い 社会参加するための基礎を身につけます。
生徒一人ひとりの「やりたいこと」を実現する
本校は、学校教育法施工規則130条2による各教科等を合わせた教育課程を編成しています。
単位数 | ||
各教科別の指導 | 保健体育 | 4 |
数 学 | 1 | |
英 語 | 1 | |
情 報 | 1 | |
専門的な学習 | 専門体育 | 6 |
教科等を合わせた指導 |
作業学習 | 8 |
自立学習 | 4 | |
芸 術 | 2 | |
日常生活の指導 | 5 | |
領域別の学習 | 自立活動 | 1 |
特別活動 | 2 | |
総合的な探究の時間 | 1 | |
合 計 | 35 |
合わせた指導および道徳
自立学習:自立活動と国語や理科、社会等の教科を合わせて行う
芸 術:音楽と美術、自立活動を合わせて行う
作業学習:職業と家庭科、自立活動を合わせて行う
日常生活の指導:SHR、更衣、給食準備・片付け
道徳は全教育活動を通して、適切に実施する
実りある3年間を支える生活の場
生徒の1年
自然に恵まれた地の利を利用して心躍る体験を作り出し 豊かな人間性を育みます。