スポーツ活動(部活動)

日体大附属はみんなでN sports(エヌスポーツ)に取り組んでいます!

本校で行うスポーツ活動全般を『N sports』と呼び、様々なスポーツにトライしています。現在、Nトライ・陸上競技部・水泳部・卓球部・柔道部・剣道部が活動しています。
本校の部活動は生徒一人一人の興味関心に応じ、個々の能力を最大限に活かせる活動を行っています。

各部活動は、高体連への大会に出場し、インターハイへの出場を目指します!

 N トライ

 Nトライは基礎的な運動や球技、レクレーションを通して様々なスポーツに取り組んでいます。夏はパークゴルフやフットベースボール、近くの公園行きレクレーション活動等をしています。冬はバドミントンやミニバレー、ボッチャなどいろいろな運動に取り組んでいます。運動が得意な子も苦手な子もいますが、前向きにチャレンジすることをモットーにいろいろな運動を楽しんでいます。

【活動内容】

◆火 / 水 / 金曜日

◆毎回行うこと ウォーミングアップ・トレーニング(ランニング・体操・体幹トレーニン)

◆曜日毎に行うこと バドミントン、ミニバレー、パークゴルフ、卓球、フットベースボール、筋力トレーニング、散歩、公園でのレクレーション等

 


 


陸上競技部

☆令和4年度 第75回北海道高等学校陸上競技選手権大会(全道大会) 3名3種目 出場

 私たち陸上競技部は、1年生11名、2年生9名、3年生10名の合計30名で元気に活動しています。

【本校陸上競技部は次のことをモットーに活動しています!】

陸上競技といえば「つらい」、「いつも走っている」、「単純でつまらない」といったマイナスイメージが一般的なようです。確かに興味のない人にはそう見えるのかもしれせん。しかし、高体連の大会種目だけでも21種目あり、自分の性格やイメージにあった種目を選択して努力し続けることで全道大会や全国大会(インターハイ)に参加できるチャンスが高い競技でもあります。

陸上競技は結果(記録)がすべてです。遅かろうと速かろうと記録が残り、自分の力が数字で現れます。それだけにやりがいと怖さの両面をもった競技といえるかもしません。理論的に継続的に、そして前向きに練習に取り組む!そして互いに励まし合い、努力する楽しさを学ぶ!みんなで一緒に頑張りましょう!

【活動内容】

◆毎週 月 / 火 / 水 / 金 / 土曜日の週5日間

【夏季】 陸上競技場 / 【冬季】 室内滑走路(NARS)

 


 


 水泳部

☆令和4年度 第75回北海道高等学校選手権水泳競技(競泳)大会(全道大会) 2名3種目 出場

私たち水泳部は、3年生4名、2年生2名、1年生2名の計8名で、網走市民健康プールを使用させて頂きながら活動しています!市民健康プールを利用されている皆様と切磋琢磨し、体力の向上や健康の維持をしながら、生涯スポーツとして水泳を続ける事を目標にして日々の練習に励んでいます。少人数で泳力も様々ですが、個人の能力に合わせて自分の目標を達成できるようにメニューを作成しているので、一緒に頑張りましょう!

また練習や大会だけではなく、資格取得を目指し(『赤十字水上安全法救助員Ⅰ』『赤十字水上安全法救助員Ⅰ』や『赤十字ベーシックライフサポーター』の資格を取得した実績があります。)新しいことにチャレンジすることで、体験を通して学びの機会を増やしていきたいと考えています!

【活動内容】

◆月 / 木曜日 陸上でのトレーニング(筋トレ、ランニングなど)

◆火 / 水 / 金 / 土曜日 プールでのトレーニング

 

 


 


 卓球部 

☆令和4年度 第75回北海道高等学校卓球選手権大会(全道大会) 団体戦 出場

卓球部は3年生6名、2年生6名、1年生4名の計16名で活動しています。練習時間が限られている中でそれぞれが考え、工夫しながら練習に励んでいます。本校開校時から創部され少しずつ大会で結果が出せるようになってきました。卓球の技術だけではなく、卓球を通して挨拶や礼儀、時間を守る、協調性など「社会人として必要な力を培う」を目指します。

【活動内容】

◆月 / 木曜日 トレーニング

◆火 / 水 / 金 / 土曜日 基礎練習、試合

  


 


 柔道部

☆令和4年度 高体連オホーツク支部大会(団体戦:優勝 個人戦:入賞多数)

 令和2年に発足し、現在は3年生1名、2年生3名、1年生1名の計5名で活動しています。柔道が未経験でも、卒業時には初段を取得することもできます。心身の鍛錬、礼儀作法など柔道を通して培っています。

【活動内容】

◆月 / 木曜日 トレーニング(筋トレ・ランニング)

◆火 / 水 / 金 / 土曜日 稽古

◆年2回 オホーツク合同練習

 


 


 剣道部

私たち剣道部は、高等支援学校としては全国的に見ても非常に珍しい、高体連に加盟した部活動として、1年生2名、2年生2名、3年生3名で元気に活動しています。

部活動目標である「克己」を胸に、日々の稽古に取り組み、勝敗を超えて、仲間とともに苦しさや辛さを乗り超え、人として成長することを目指しています。

初心者も経験者も大歓迎です。ともに汗を流し、剣道を通じて、礼儀作法や己に打ち克つ心を身に付けましょう!!

【活動内容】

◆月 / 火 / 水 / 木 / 金 / 土曜日 稽古