【1学年】初の企業見学!「株式会社丸米産商」におじゃましました!
8月28日(水)1学年のフィールド学習で斜里町にある「(株)丸米産商」を見学させていただきました。「(株)丸米産商」は、“しれとこ人参”と呼ばれるブランド人参を中心に、馬鈴薯などのじゃがいも、玉ねぎなどを育て販売している会社です。今回は人参を収穫し、そこからどのように商品として箱詰めするのかを学習してきました。
圃場では、キャロベスターという人参収穫機で収穫しているところを間近で見て、スルスルと抜けていく人参を撮影するために夢中になっていました。商品にはならない変形した人参を探したり、トラクターに乗って圃場を走りまわったりと泥だらけになりながら取り組みました。変形したおもしろ人参をいただき、翌日の寄宿舎で行われた焼肉で食べたり、帰省時に持ち帰るために袋にたくさん詰めて帰ってきました。
工場では、収穫されたばかりの人参が、洗浄→選別→箱詰めされるところを作業レーンに沿って見学させていただきました。泥だらけだった人参が箱詰めさせる頃にはキラキラに光った『赤いルビー』のような人参に大変身していました!
午後は、「(株)丸米産商」で人参より前から作られている氷の工場を見学させていただきました。
-5度の冷凍庫には、青くてきれいな氷が保存されており、中に入った時は圧巻でした。
人参や氷がどのように作られ、「(株)丸米産商」ではどのようなことにこだわりを持っているのかを多くの方々に教えていただきました。
初対面の職員の方にも率先して質問したりと、1人1人が興味を持って取り組めた充実した1日になりました。9月には職場実習を控えているため、少しずつ“働く”ことの意識を高めていきたいと思います。
丸米産商HP:株式会社丸米産商 – 世界自然遺産『しれとこ』の大地の恵みを食卓に (marukomesansho.co.jp)